×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

logo

コラム−衝動買いあれこれ

2009年09月02日


最近は夜などはすっかり秋めいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
管理人が放置実験などとほざいている間に、世間では民主党に政権が渡り、今後出て来るであろう様々な法改正や廃止法案の対応に本業がら今から思い悩んでいる今日この頃です。(苦笑)


放置実験!とはいっても管理人が落ち着いていられる筈もなく、この機会にとばかりに様々な製品を買い漁ってしまいました(衝動買いとも言う 爆)。
先ずはせっかく高いコーティング剤が施工してあるのだから、TOPコート剤で何か楽しめる物は無いか?と探し回って見ました。
(最近コーティング剤メーカー各社からTOPコート専用の製品が発売されていますが、殆どが一雨若しくは1回の洗車程度しか耐久性が無く、正直評価が難しいかな〜と思っています。)


photo
横浜磨材さんのポリマーG1000
謳い文句としては
●車のあらゆる場所に、すばやくコーティング出来る。
 (塗装面、ガラス、メッキ、モール、ゴム、プラスチック、ホイール等)
●施工方法が超簡単
 車を洗車した後、車体・ガラスに水滴が残っている状態で、車体・ガラスにスプレーしながら、スポンジでのばしていき、後は水で洗い流して、水分を拭き上げ、終了。
●ガラスに施工する場合、油膜を取らずに施工出来る。
●油脂成分除去の為のシャンプー洗車が不要。
●自然の驚異からお車をガッチリガード(紫外線・酸性雨・鳥糞等)。
●車のボディーの保護光沢。
●ムラのない仕上がり。
●スプレーした瞬間、超撥水。
●重ね塗りOK。
●滑り度UP。
●ポリマー加工した車のメンテナンス剤としても最適。
●効果の持続は1〜6ヶ月
●etc...


『スプレーした瞬間、超撥水。』とか何か数十年前の謳い文句(笑)を見ているようでもありますが、この値段で要件を満たしているのであればかなりのお買い得品と思います。


photo
洗車の王国さんのファインクリスタル
謳い文句としては
エキスパートからビギナーまで納得! 誰が施工しても同じ仕上がりと効果を発揮!

本製品はプロショップで実際に使用しているガラス系コート剤を主成分に、一般のオーナー様でも洗車と同時に、簡単に、しかもムラなく、安価にて施工できるように、特別に開発されたガラス皮膜を形成するポリマー剤です。

特に「今までいろいろなポリマー剤を使ったけど、どれもイマイチ。」というオーナー様には、使っていただければ違いが分かっていただけるものと確信しております。

市販品、業務用を問わず、ほとんどポリマー液は石油系溶剤を使用しています。
石油系溶剤である以上、酸化を免れることは出来ません。

ポリマー液が酸化すると、塗装面上はいわゆるフロントガラスなどで言う油膜の状態になってしまいます。
そうなるとツヤがなくなり、水垢がつき、コンディションはどんどん悪くなります。

本製品『ファインクリスタル』は酸化・劣化を起こさないガラス系コーティング剤となっております。
洗車が楽しくなること間違いありません。

まず本製品は一般のオーナー様向けに特別調合されたものです。

したがってカーライフを愛するオーナー様の特別の楽しみである、洗車をより楽しくするために洗車のたびに使っていただけるよう考えました。

しかも、本製品は業界最大級である施工プロショップのノウハウを元に開発された特別な製品です。一般的に市販されている商品とは明らかに違います。

きっとご体感いただけるはずです。



コーティング剤評価サイトでの評価はそれなりに...という事だったので、 この薬剤もトップコート的に使ったら面白いかもしれません。



photo
次に紹介するのは、西日本ケミカルさんのPG1Silverお試しセットです。
PG1Silver / PG1Silver弾きTYPE1 / PG1Silver弾きTYPE2 / PG1プロテクションリムーバー が各100mlでPG1Silverシリーズを試して見たい方にはピッタリの商品です。
このPG1Silverは西日本ケミカルさん的には簡易コーティング剤に属する薬剤なのですが、 金額も非常にリーズナブル、かつオーナーさんのブログで紹介されている排水動画を一目見てから管理人は欲しくて仕方がありませんでした。
西日本ケミカルさんのPG1Silverの商品説明や販売方法を見るに、単体での施工もOKだしトップコート的な使用もOKそうなので、試すのが今から非常に楽しみです。


photo
車輝房さんのプレストコート
この薬剤は管理人が昨年検証してきたプレストコートEasyのいわば本家本元の製品です。
今までプレストコートEasyの印象が非常に良かったので、本家プレストコートも購入しようと思っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかなかったので。
とりあえず、勢いで今回はお試し品を購入する事にしました。
この薬剤はトップコートには勿体無いので...次の検証品候補ですかね。(笑)



photo
最後はソフト99さんが主催する【洗車研】のB01
この薬剤はソフト99さんが楽天で主催する『ソフト99 e−mono』というHPがあるのですが、その中の洗車研から少量生産で発売されている薬剤です。 メーカーの謳い文句としては
研究者が
・ボディカラーをより鮮やかに演出する「艶」
・手触りでわかる「スベスベ感」
にこだわってつくりあげたコーティング剤。

より深く、ボディカラーを鮮やかに見せる艶と、手触りでもわかる平滑性によるシャープでエッジが強調された仕上がりとなります。

艶を再現する素材として、ガラスに匹敵する透明度を持ち、膜厚感を生み出せる「アクリル樹脂」を採用。
手触りでわかるスベスベ感を生み出す平滑性は「ケイ素系樹脂」を配合することで実現しています。



どうも謳い文句を見ると「アクリル樹脂」などの言葉から想像するにTRIZを開発中若しくは開発後に派生的に出来た薬剤のような気がします。
これは次回検証用のbP候補ですね。


これだけ色々とほぼ衝動的に買い漁ってしまうと、ほぼ毎日のように宅配便や郵便物が届くわけで、嫁さん曰く...最近何か怪しいもの買っていない?...笑。
いくらコーティング剤だと言っても洗車に殆ど興味の無い嫁さんには理解の範疇外らしく、そんなの一個あれば十分でしょ(仰る通りです..爆)と。




  mark           mark           mark