×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

logo

洗車日記  クルーズジャパン ハイブリッドナノガラス ゼウス 施工記。

2009年07月20日

photo

今回はクルーズジャパンさんのハイブリッドナノガラス ゼウスを施工してみたいと思います。
これで磨きの気合の入れようの訳(笑)がお分かり頂けたかと思います。
クルーズジャパンさんは以前ハイブリッドナノガラス ブラックレーベル(長っ!以下ナノ黒で)を出していたメーカーさんで、ナノ黒については数多くのコーティング剤評価サイトが DIY最高峰と位置付けていた事で非常に有名でした。
そのフル(マイナーがも?)モデルチェンジ版がハイブリッドナノガラス ゼウス(これも長っ!以下ゼウスで)です。
管理人自身はナノ黒の時代に何回か購入をしようと思いながらも高額な値段に躊躇を繰返す日々が続いていたのですが、ナノ黒からゼウスにモデルチェンジしたのをきっかけに まさに清水の舞台から飛び降りるような気持ち(大爆)購入を踏み切ったしだいです。
ナノ黒同様ゼウスについても内容成分の公表は全く無く、販売用ホームページが有るので効能とか施工方法は良く解るのですが、メーカーブログ等に情報が散乱していて何だか解り難いように感じます。
個人的には前のナノ黒のホームページの方が内容が解り易かったような気がするのですが...。
ただHP上で何処にも煽ったような表現が無い所には非常に好感が持てます。



photo

施工方法は乾式施工にて行います。
洗車後、付属のスポンジにゼウスを数滴垂らし縦横にボディに塗って行く。
縦横斑無く塗り終えたら30分程度乾燥させる。
乾燥後、水洗い若しくは濡れタオルにて水拭きを行う。
まぁ〜30分放置する以外は他のコーティング剤と大差無い感じがします。
ここのところ簡易コーティング剤ばかり施工していた管理人にとっては、結構めんどくさい(爆)。


ちなみにこれは塗拡後の画像なのだが、塗り斑などは中々写り難いようで。
水洗い前は本当にこれで大丈夫?っていうくらい斑むらなんですが...。



photo

水洗い直後の画像です。
パッと見。磨きによるものなのか、コーティング剤ゼウスによるものなのか良く解りませんが、鏡の様に反射しております。
施工自体も多少めんどくさい部分もありますが、水洗い後には斑無く綺麗に仕上がります。



photo

今までカーシャイン FGC-Advancedでもかなり鏡面状態だったのですが、今回は磨きたおす+ハイブリッドナノガラス ゼウスなので、どちらが原因か解らない鏡面が無数に出現しています。
まぁゼウスは施工直後の状態なんで、磨きの影響が大だとは思うのですが。
ガラスコーティング全般に言えることですが、施工から1〜2日経過してコーティング剤が硬化 してこないとコーティング剤が本来持っている本当の光沢・艶は見えてこないような気がします。
〜でも明日の天気予報はなんと雨!!!(泣)。












  mark           mark           mark