×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

logo

洗車日記 冬仕度

2010年12月19日


読者の皆様、大変ご無沙汰してしまいまして申し訳ございませんでした。
本業が地獄の様な忙しさで、週末も殆ど出勤しているような感じでしたので洗車している 余裕も無く、HP共々ほったらかしの状態でした。
12月も半ばを過ぎて仕事にも少し余裕が出てきたので、洗車でも...っと思っていた矢先に!。
突然PCの電源ボックスから火花が飛び散り起動不能になってしまいました。
修理に半月ほど要したものの、幸いにもディスクの中身は無事でしたので何とか年内中にHPをUPできる事となりました。

photo

まずはイプサム号から。
洗車研さんのB01を施工してから8ヶ月以上経過しています。
画像ではパット見ではそんなに汚れているようには見えないのですが、9月の時点で殆どコーティングの効能は切れていたし、それから更に3ヶ月経過しているので実際はボディに埃や泥汚れがこびり付いているような感じです。
かなり手抜きの状態でも余り目立たないのはボディカラーがシルバーのお陰だと思います。
(まぁ綺麗に磨いても報われないカラーでもありますが)

photo

今回は何を施工しようか...本当は秋〜冬〜春にかけて硬化系も試して見たかったのですが、流石に時期が遅すぎる(夜露、朝霜などで硬化系には都合が悪すぎる)ので.... 物置を漁ってみると...以前お試しで購入したプレストコートが出てきました。
よ〜く見ると何だか薬剤が分離してる...(冷汗)。
たぶん大丈夫だろう!って事で洗車開始です。

photo

シャンプー洗車後の画像です。案の定というかボディはすっかり親水状態に変わっていました。まぁ〜脱脂する手間が省けてOKなのですが。w
しか〜し!!!分離した薬剤がボトルを振って攪拌してもダメみたいで、 クロスにスプレーすると緑色のツブツブがクロスに斑に付着しています。取りあえずクロスで水滴を塗り伸ばすようにボディを拭いて行くと緑色のツブツブも消えて良い感じで薬剤が伸びてゆく感覚も得られたので、強引に施工(爆)して行きます。

photo

施工直後の画像です。
数ヶ月ぶりにボディへの写り込みを見る事ができましたW。
本当はボディを磨き込んでから硬化系を!っと思っていたのですが、一先ず春までお預けにしておきます。

photo

次はワゴンR号の番です。
アクアロード有限会社さんのベルツ5857を施工してから8ヶ月以上経過しています。
施工当初と比較しても光沢・艶は殆ど変わっていないように感じます。
薬剤の親水其が落ち着いてきた頃から汚れも非常に付き難くなり、以後安定した状態が続いています。
管理人としては現時点でのコーティング剤としては、施工性・コストパフォーマンスなどの面も含めてベルツ5857が最高なのではないかと考えております。
ただ、光沢・艶に関してはゼウス等の高級コーティング剤にはかなり劣るのではないかと思い、アクロード有限会社さんにベルツ5857を注文するついでに色々質問をしてみました 。
HPにある高光沢仕様について。
以下アクロード有限会社さんの回答です。
早速ですが、BOSPとの違いについて記載させて頂きます。
流木様の使われているものは4月に生産したものです。
それから2回ほど内容を変更しており現在では、BOSPと5857との違いは無くなっております。
もちろん両方とも光沢感もアップさせましたが、こればかりは主観的なものなのでなんとも言えません。
本来、モニターサンプル程度の量では本来の光沢や皮膜感は出ませんので出来れば 5、6回程度は継続して使って頂きたいと思っています。

だそうです。

photo

で!、今回はベルツ5857を購入時についでに購入したベルツ5530コーティングメンテナンス剤(光沢剤)です。
使用方法はプレストコート等と同様に濡れたボディに直接・クロスにスプレーし塗り広げるように拭いて行くだけなので非常に簡単です。


photo

洗車後。
画像では分かり難いですが、ギラギラといった感じでは無く透明感がアップしたようなキラキラとした上品な光沢がボディに加わったような感じに見えます。
管理人的にはモロ好み!。
ベルツ5530コーティングメンテナンス剤の耐久性は約1ヶ月程度のようなのでチョットしたコーティング剤としても面白いのでは無いかと思いますし、今回のようにトップコート的な使い方をしても光沢に嫌味が無いので、ベースコートの薬剤の良さを引き出してくれるような製品ではないかと思います。
しいて難点を挙げるとすれば、弱撥水性なんですよね〜。
せっかく親水性になって汚れ難くなっているのに、汚れやすくなってしまうのではないかと不安一杯の管理人でございます。


photo

洗車と前後してスタッドレスタイヤにも交換完了しておりますので、これで安心して新年を迎える事が出来るようになりました。
読者の皆様におかれましては、本年はくるまニアをお引き立て頂きましてありがとうございました。
来年もより良い情報をお届けできるよう精進して行きますので、宜しくお願い申し上げます。
それでは良いお年を。!






  mark           mark           mark