×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

logo

メンテナンス用品レビュー−ソフト99 コーティング施工車専用メンテナンスシャンプー

2009年08月26日

photo

なんだか最近めっきり秋めいてきた今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうか。
ここ3週ほど何かと私事が多忙の為、洗車も出来ない管理人です。
せっかく今週末は洗車でもと思っていたところ、週末の天気はイマイチな様子...。
いっその事、長期放置実験にでも突入しようかな〜と善からぬ事を考えております(爆)。
でっ!余にもネタが無いのもアレなんで、今回は管理人が最近のメンテナンス洗車で使用しているシャンプーのレビューを行いたいと思います。


その商品はソフト99さんのコーティング施工車専用メンテナンスシャンプー(長っ!何か最近長い名前が多いです 笑 以下メンテナンスシャンプーで)
先日、自動後退に行った時にこのメンテナンスシャンプー プラス マイクロセーマでなんと!1080円で売っていたので...思わずリアクションバイトしてしまったのです。(爆)。
だってメンテナンスシャンプーの通常売価が980円でマイクロセーマが約700円位がセットで1080円ですから...自動後退(メーカーの)思惑にまんまとはまってやった訳です。


一応メーカーの謳い文句としては
コーティング被膜を傷めない中性タイプ。ガラス系やポリマー系のプロ施工コーティングをはじめ、市販のボディコーティング剤やワックスのメンテナンスにまで幅広く使えます。泡立ち性能を飛躍的に向上させた新開発の専用スポンジを付属し、驚くほど豊かでキメ細かな泡立ちも実現。合成系の洗浄成分は一切使用せず、植物性の天然素材だから環境にも優しい。全塗装色対応、ノーコンパウンドタイプ。

一応濃縮タイプでキャップ1杯に対し水1gが適正使用量となっています。
実際の使用感は
良くも悪くもシュアラスターのカーシャンプーとクリソツに感じました。
泡立ち具合から洗い心地まで本当によ〜く似ています。
たぶん管理人が両製品を出されたらほぼ鑑定不能だと思います。


そこそこ良好な泡立ち。
マイルドな洗浄性能。
この2点がメンテナンスシャンプーとしての領域で占める割合が大きいので、メーカー各社が特色を出せない原因ではないかと思ったりするのですが、シュアラスターのカーシャンプーが気に入っている方が使用する分には若干ソフト99のメンテナンスシャンプーの方が安価な事も有り気に入って貰えるかもしれません。
管理人的には可も無く不可も無いといったところでしょうか。



  mark           mark           mark