×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

logo

洗車日記 洗車の王国 ファインクリスタル 施工記

2010年02月21日

photo

さまか今年の初洗車が2月の末になってしまうとは...。
このご時勢に仕事が有るだけ有難い事なのですが、それにしても殺人的なスケジュールで...思わず入院していたころが懐かしいとか思ってしまったりしています。


ワゴンR号の話に戻しますと、ほぼ2ヶ月放置なのでルーフはご覧の通りポツポツと雨染みのような斑点が広がっています。

photo

サイドスカート部分も無数の泥はね跡が広がっています。


あ〜汚ねっ!!!






photo

水をかけて見ると、前回西日本ケミカルさんのPG1Silverを施工した部分は意外にもまだまだいけそうな雰囲気。


たぶん2ヶ月間洗車もせずにほったらかして置いたのが幸いした様子。(笑)







photo

本当はこのままシャンプー洗車だけでも良かったのですが、以前お試しで購入した楽天市場内にある洗車の王国さんのファインクリスタルを施工してみる事にしました。


この商品は洗車の王国さんの商品の中では簡易コーティング剤に分類される薬剤です。
特徴としては
エキスパートからビギナーまで納得!
誰が施工しても同じ仕上がりと効果を発揮! 本製品はプロショップで実際に使用しているガラス系コート剤を主成分に、一般のオーナー様でも洗車と同時に、簡単に、しかもムラなく、安価にて施工できるように、特別に開発されたガラス皮膜を形成するポリマー剤です。 特に「今までいろいろなポリマー剤を使ったけど、どれもイマイチ。」というオーナー様には、使っていただければ違いが分かっていただけるものと確信しております。


酸化・劣化を起こさない!
紫外線・酸性雨・鳥糞・樹液などからしっかりガード 市販品、業務用を問わず、ほとんどポリマー液は石油系溶剤を使用しています。 石油系溶剤である以上、酸化を免れることは出来ません。 ポリマー液が酸化すると、塗装面上はいわゆるフロントガラスなどで言う油膜の状態になってしまいます。 そうなるとツヤがなくなり、水垢がつき、コンディションはどんどん悪くなります。 本製品『ファインクリスタル』は酸化・劣化を起こさないガラス系コーティング剤となっております。 洗車が楽しくなること間違いありません。


メーカー直販だから実現した驚きのコストパフォーマンス!
まず本製品は一般のオーナー様向けに特別調合されたものです。 したがってカーライフを愛するオーナー様の特別の楽しみである、洗車をより楽しくするために洗車のたびに使っていただけるよう考えました。 しかも、本製品は業界最大級である施工プロショップのノウハウを元に開発された特別な製品です。一般的に市販されている商品とは明らかに違います。 きっとご体感いただけるはずです。



このような謳い文句がHP上では記載されています。
成分としては フッソ系化合物、ケイ素系化合物、水 としか記載がありませんので詳細な成分構成は不明です。


photo

施工方法としては
シャンプー洗車後の濡れたままボディにファインクリスタルを吹きつけコーティング用スポンジ等で塗り伸ばす。
その後余剰成分を流水で流した後、拭取りを行なう。


アクアクリスタルやブリスといった管理人の感覚で言えば1世代前のコーティング剤等と同様な施工方法です。
金額的にはファインクリスタルが圧倒的に安いので、アクアクリスタルやブリスに近い仕上がりになれば結構凄いと思ったのですが...。



photo

施工直後の感想としては...。


正直何処に施工したのか???...分かりません。(苦笑)
洗車直後とファインクリスタル施工後で光沢・艶等が管理人の目では殆ど差異が感じられませんでした。
おいおい...マジですか...いくらなんでもチョット...(苦笑)これが施工直後の正直な感想でした。









2/22 追記
翌日、ワゴンR号を眺めて見ると...おぉっ!! 結構変わっているジャン!
キラキラというよりはシットリとした落ち着いた感じの光沢・艶に変化していました。
昨日施工直後は全く期待していなかったので(苦笑)、良い意味で裏切ってくれた感じです。
当初は本当にお試し感覚で購入したのですが...意外と化ける可能性を秘めている商品だな〜と思ったしだいです。
チョット様子を見てみます。








  mark           mark           mark